--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年11月20日 (火) | Edit |
やっぱり色々と活動していないと書くネタがなくなる・・・ というわけで、今日は婚活パーティ、カップリングパーティってのはどんなものなのか? これは少ない経験を元にご紹介しましょう。


1.参加目的

これまで参加した中では、「結婚」を本気で考えていて、且つ結婚相手を探してやる! という強い目的を持って参加している方は少ないのかなと感じました。これは参加する主催者によっても異なるとは思うのですが、概ねこう感じてます。まぁ、そういう気持ちを表に出していないだけかもしれませんが。

だから、どちらかというと気軽に参加して、気の合う友達から始める関係を求められれば良いのかなって思うんです。私の場合も、そもそも彼女が欲しいっていう目的の裏には、一緒に色々と美味しいものを食べに行ける気の合う仲間が欲しいっていうのもあります。本気で結婚を考えて参加されている方にとっては失礼かもしれませんが、私はこういう気持ちで参加してますね。


2.参加前(参加申込)

ほぼネットで申込ができるようになっています。参加費用は男性の方が高く、女性の2~4倍くらいの金額は支払う必要があります。若干の理不尽さを感じつつも、カップルになれなくても楽しいパーティなのでまた行きたいなって思うんですよね。。。また、パーティにはテーマが幾つか決まってるんです。20代、30代といった年齢の縛り、職業による縛り、収入による縛り等々、色々あります。中には、オタク限定ってのもあるみたいです。行ってみたい・・・


3.当日(開始30分前)

主催者によって開場時間はまちまちです。10分前、30分前等々受付ができる時間は色々あるようです。私が思うのは、早めに行った方が良いのかなって思います。理由は会話時間を増やせるってところ。婚活パーティって1人の異性と話せる時間は多くて10分程度です。だからこそ、早めに会場に行き自分の席の正面や付近にいらっしゃる方と開始前に多少話せるだけで、かなりカップル率が高まりそうな気がします。好みの人が前に座るかどうかって運もありますが。。。


4.開始

司会者のあいさつの後簡単な進行内容の説明があり、パーティがスタートします。初めて参加した時は、全く心の準備もできないまま突然スタートした感じでした。男女各20名の参加者がいる場合、全員と約3分程度話して回るんです。

ここで私の反省点。この3分間で全員と話す間に必ずやっておかなければならないことってのがあります。それは、だれとカップルになりたいのか? 優先順位5位くらいまでは決めておく。これはかなり重要です。この全員と話すセクションが終わったら次は大体フリータイムとなります。その説明は次の項目で。。。


5.フリータイム

ここでは、男性が女性に対しアプローチします。各自もっと話したいなって思ってる方に所に行くんです。私はこの辺りで失敗しました。なぜなら、誰が目当てなのか。誰ともっと話したいのか。これを明確に決めきれないまま、司会者がフリータイムの合図をされた直前まで迷ってしまってたからですね。

そしてスタートの合図直後も迷ってると、いつのまにかイイなって思えていた女性が他の男性陣と会話スタートしてしまい、何も話せないってことになっちゃうんですよね。。。迷うのは当然ですが、迷っちゃったら最後、お目当ての女性に印象を残せなくなります

思うに、こういうパーティで一番大事なのは、どれだけ良い印象を持ってもらえるか。そして、どれだけ記憶に残せるか。そのために最も簡単な手段が、接触時間を単純に増やすこと。だからこそ、判断力・決断力は必須だと思います。


6.カップリング発表

最後に、カップルになりたいなって思った方を1位から3位まで書きスタッフに提出します。その後、スタッフが集計しカップルを発表します。そして退場。カップル成立していれば、外に出たところで顔を合わせてその後は飲みに行ったり・・・という感じでパーティは終了します。



どうでしょう。参加してみたいって思われましたでしょうか? こういうパーティに3度ほど参加した率直な感想は、楽しかった、って感じです。カップルになれてもなれなくても、色々初対面の方と話をして楽しめるって良いなって思います

あとは目的ですね。彼女が欲しいのか友達が欲しいのか、それとも結婚がしたいのか。参加者の皆さんの温度差ってのもあります。真剣度合いもまちまちです。このあたりの温度差を相手に確認するのはかなり難しいですが・・・


そんなこんなで無理矢理まとめると、大事なのは、話を聞く姿勢、嫌われない雰囲気、そして決断力ですね。日常生活において皆さんも当然のように行っていることだとは思います。でも、婚活パーティといった非日常の空間内では、なかなかいつもやってる当たり前を実践できないものなんですよ(私は特に)。

でも、目的は何であれ、異性の方とカップルになり、今後一緒に遊んだり付き合ったりするパートナーを見つけようとしているわけです。だからこそ、妥協せず、真剣に、そしてある程度軽く考えつつ、楽しんでいい人と巡り会えれば最高ですよね!


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。