FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2012年11月11日 (日) | Edit |
いやー、この前婚活パーティでカップルになった方とご飯食べに行ってきましたよ!

会ってすぐはギクシャクしてましたが、一度話が乗るとそのまま最後までマッタリと楽しく過ごすことができました。彼女にしたい、とはまだ思ってませんがもう一度お会いしたいなとも思うんですよ・・・

詳しくは今後の記事で書きます。



で、今日改めて考えたいのが、私の結婚観

結婚についてどう思ってるのか、そもそも結婚したいのか? そして、結婚するならどういうスタイルが自分にとって最も心地よいものなのか?

こんなことをつらつら考えてみました。


まず、世間一般的な結婚生活を検証します。

専業主婦、共働き問わず、同じ家で共同生活します。そして、子供を産み家庭を作り・・・という日本人的幸福像を絵に書いたようなイメージが世間一般的な結婚像でしょう。


これについて私の意見は、絶対嫌! ですね。まず共同生活。これが嫌。常に顔を合わせる生活よりも、お互いがそれぞれ自分のスペースを持ち、決まった日、決まった時間に同じ時間を過ごせるような関係が理想です。緩いけど強固につながっている関係ってやつですね。悪い言い方をすると、週末婚。


この理由は2点


まず1点目は自分の趣味や勉強等自分の時間をかなり大切にしたいからです。いやいや、これなら共同生活でもできるんじゃないか!?と思われがちですが、そういうわけではないんですよ。

よく、家に帰ってきたら「おかえりなさい」と待っていてくれる人がいて、ご飯もできている・・・なんて生活が好きではないでんす。むしろ誰もいない真っ暗な部屋に帰ってくるとやっと落ち着けるって思うんですね

そして、帰ってから自分の時間を有意義に使うってのが私にとってのリラックスタイム。こう思っている以上、ずっと一緒に過ごす結婚生活は私には向いてないんです。


次に2点目は子どもはいらないってところですか。育てるのが不安、とかお金の問題、など多分皆さんこのような不安感があると思います。でも私の場合は全く違う。

私の場合は、パートナーと一緒に過ごす時間を大切にしたいからです。とりわけ週末婚状態を望んでいるので、顔を合わす時間が一般家庭よりは確実に少ない。だからこそ、会う時間を最大限有意義に過ごしたいんですよね。2人で。

それに、毎日顔を合わせるよりもたまに顔を合わせる方が新鮮さをずっと失わずに、いつまでたっても彼氏彼女のような関係を維持できるのかなぁとも思います。実際知り合いにこういう生活を送っている人がいますのでそれに憧れているってのもあります。


と、誰にも理解されない、理解されにくい私の結婚観を書かせていただきました。子どもがいらないって思う方はまだいらっしゃるんですが、別居や同居でもそれぞれのスペースを保持するって考えはやはり理解されにくいですね。



日本人の標準的な結婚観を正面から断固否定する私の考え方。そもそも結婚したいなんて今の今まで思ったことがないのでかなり尖っていますね。。。ただ、多少は妥協しても構わないと思っているので、同じような考えを持ってくれている方と出会えればいいなって思います。。。



にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。