FC2ブログ
--年--月--日 (--) | Edit |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
2013年07月01日 (月) | Edit |
というわけで、先々月のオタク婚活パーティ初参加に続き2回目の参加!

ジャンルは確かアニメやゲームだったかな。でも個人的にはかなり消化不良なパーティだったと思ってます。。。

消化不良感は3つありまして・・・

1つめは、初参加、2回目と同じだったのですが、女性参加者数が男性参加者数よりも少なかった!? 予約時点では満員だったのに当日欠席する人が結構いたんですよ。。。やっぱり男性の参加料金と比べて女性の参加料金は格段に安いことが原因かもしれないです。男性は8千円。女性は2千円で割り引きもあるとか無いとか。だったら行かなくても良いか、となるのかもね。

2つ目は、女性陣の好きな作品と合うものがあまりなく、トークのきっかけが見出せなかったこと。私はどちらかっていうとそんなに深くないオタクだと思ってたんです。だって、コミケオフ会とか行くと私よりも遙かに凄くて濃いオタクの精鋭達がいるので、自分はまだまだ甘いなって思ってました。しかし、アエルラの婚活パーティはどちらかと言えばそんなに濃いオタクはいない印象。私のオタクレベルはかなり高いんじゃないかって思えるくらいでして。。。だから上手く作品の趣味を合わせられなかったのかなって思ってるところです。でも、無理矢理そんなに好きじゃない趣味を書いてカップルになれたとしても後々キツイので別に良いか。。。

3つ目は、メモを上手くとれなかったこと。女性約20名と各3分間で全員話して感想や印象をメモするんですよ。1人目の方とお話しして3分経ったら左隣の席へ移動しまた3分話す。これをひたすら繰り返すんですが、はっきりいってメモなんて書けっこないです。。。さらに途中で疲れてくる上によく分からなくなってきて、終わったら意味不明のメモができあがってるってな感じです。

さらに失敗は、女性の印象を席順で把握していたって事です。どういうことかっていうと、男女それぞれ番号が振られていますがそれが必ずしも順番通りではなかったんですね。私が3番だとしたら、隣の男性の方は4番もしくは2番というわけではなくランダムの数字が振られていまして。。。そして、女性は一度座った席から移動しないのかなぁと思ってたら、パーティの途中で大幅に移動したのでそこからはもうパニック。。。

パーティの中盤で話してみて印象が良かった方を3人書いてスタッフに渡すというセッションがあるんですが、そのときに本当にどの番号を書いて良いか迷いましたね。良かった方は誰? というよりも「この番号は誰だ?」という感じで・・・

パーティの流れは、この3分間のトークタイムの後、休憩で男女に分かれてケーキタイム。そして中間印象カードをスタッフに渡し結果を貰ってフリータイムという流れ。フリータイムは10分間×3回で、1回目は女性から男性にアプローチ、2回目は男性から女性、3回目は双方から。うん、難しかった。

結局、中間集計後の結果をペーパーで貰えるんですが、そこに「あなたを指名した人」といった項目があり誰が自分に良い印象を持ったかというのが番号で分かるので、ここで書いてくれた人中心にフリータイムはお話ししました。自分が「良いな」って思った方だったら良かったんですけど、そうじゃない方ばかり番号を書いてくれたのでなんかテンションも上がらず、というところでした。うーん、どこに良い印象をもってくれたのか未だに分からない・・・

という感じでパーティは終了。楽しかったけど、まぁこんなもんかと思えた2回目のパーティでした。。。

でも一番楽しかったのは「男性陣との休憩中のトーク」! 本気でリラックスしてお互いの趣味を話せるのは貴重。女性と話すときはやっぱり緊張するけど、男性同士しオタクが集まってきてるしで同じ趣味の方が必ず1人以上いるから話が盛り上がる盛り上がる。男性の参加者のみなさんと連絡先の交換したかった。。。後日秋葉原とかで飲んだら絶対楽しいよ。

そんなわけなので、また予約しちゃったので次は男性陣とメールだけでも交換はしたいですな。オタク友人をたくさん増やしたいってのが目的なので、男女問わず仲良くなれるのであれば友人を増やしたい! ただ、参加者はみんな「彼氏彼女」候補を探しに来てるわけなので、空気を読んで出来る範囲で仲良くなれればなぁと思うんですけどね。。。


という感じで2回目のアエルラオタク婚活パーティでした。
スポンサーサイト
テーマ:恋活・婚活
ジャンル:恋愛
2012年11月27日 (火) | Edit |
カップリングパーティって、そのパーティ内でカップル成立させることも難しいけど、成立したとしてもその後上手く関係を築けるかっていうのがさらに難しいと思いますね。これまで2回成立しましたが、相手とメールなどでやりとりをしているものの、またこういうパーティに参加したいと思ってる自分が居るんです。

高望みか? と思われても仕方ありません。成立した瞬間や、その後一緒にご飯とか食べに行ったりして楽しめても、本当にこの人で良いのか? と考えてしまうんですよね。そして思考がネガティブな方向に傾き、またカップリングパーティに参加してしまうという循環に陥るわけです。

でも楽しいんですよね。。。知らない人と強制的に話せる環境を作ってもらえることで、普段同年代の女性とあまり話さない分、良い意味でリハビリできますし、趣味が同じ人がいればとにかく盛り上がります。ただカップル成立後に同じ主催元のパーティに参加すると、もし鉢合わせたら!? といういらない心配もする必要がありますので、ちょっと気が引けるんですよね。、


で、今週末ももう既に予約しているカップリングパーティがあるんです。話の合う人と出会えればいいかなと思いつつ、この前カップルになった人を思うと若干悪いなと思いつつ、参加してみようと思ってます。私のスタンスは、このパーティってのはあくまできっかけ作り。「他人」から「知り合い」レベルにお膳立てしてくれる場であると考えています


というわけなので、たかだか3分〜10分程度の会話から付き合える関係になるのかどうか。可能性を広げるためにも今週末もう一度楽しんでこようって思ってます!
2012年11月22日 (木) | Edit |
このブログは当初、いわゆるカップリングパーティに参加した体験談や反省点等を面白おかしくご紹介するってコンセプトで作りました。おかげで、体験記録や反省等々自分の頭の中を上手く整理することにかなり役立っています。

で、このサイトを始めて約3週間経過しました。その中で様々なブログやサイトを見ていると、婚活ってのはかなり幅広く手段があるんだなってことを知りました。。。


どんな手段を見つけたのかというと、


1.カップリングパーティ
2.ウェブでのパートナー探し
3.結婚相談所



というものです。

1についてはこのブログ当初から紹介しているので置いておくとして、2と3はすごいなって思いました。


まず、2のウェブでのパートナー探しについて。これはかなり合理的な方法だなって感じています。そもそもどういうシステムかというと、自分のプロフィールや求める条件等をウェブ上にアップします。そして、様々な検索方法で気になる異性の方を見つけ、メッセージを送るシステムを使いコンタクトを取ります。こんなことができるんですね。

何がすごいかというと、予め相手に求める条件をオープンに出来るってところでしょう。カップリングパーティでは、そういう条件を始めにオープンにし辛いんですね。しかし、ウェブサービスでは予めオープンにしちゃってますから、本当に自分の求める条件似合う人を探すことが出来ます

例えば、非喫煙者で身長はこのくらいで趣味はこんなものを持っている人・・・という条件で絞れば出てくるかもしれません。予めフィルタリングできるので、カップリングパーティよりは合う人と出会える可能性も高まると思うんです

ただ、連絡してもなかなか返信がなかったり、そもそも自分の求める条件の方がいなかったりということもあるかもしれないです。また、ネット上の出会いってやつなので、抵抗感がある方も多いかもしれません。あと利用料金がかかりますね。写真も掲載されている場合と居ない場合がありますし、写真と実際にお会いした際の印象ってやっぱり違いますし、なかなか難しいですよね。


次に3の結婚相談所ってのは、これは本気で結婚を考えているのであれば良いサービスなのかなと思います。私自身結婚を考えていないので、このサービスについては一切関知していません。ただ、色々とブログを読んでると、結構このサービスを使ってる人も多いんですよ。

良いところは、本気度の高い人たちが集まっているってこと、詳細な個人情報が蓄積されているため希望に沿ったお相手を探してもらえること、あとは信用度云々って話でしょうか。

悪いところはおそらく金額が高いとかそういうところでしょう。詳しく知りたいと言うことであれば、たくさん経験談を書いたブログがありますので、そういうブログを片っ端から読んでみてください。結構おもしろいですよ~



と、最近の婚活ビジネス事情をまとめてみました。おもしろい商売だって思います。人と人を集めて繋ぐお手伝い。その繋ぎ方がパーティだったりネットだったりコンサルティング的なサービスだったり。。。こういう商売があるってことをホント最近知ることが出来ました。

あとは自分の好み。気楽にネットで始めたいのか、会って話をした方が気分が盛り上がるのか。それとも仲介者に様々なアドバイスをもらいながら動く方が良いのか。ぜひぜひ皆さんも一度こんなサービスを使ってみてはいかがでしょうか!



P.S
なんか婚活って就活みたいだなって思いますよ。

パーティは就職説明会。ウェブでのサービスはリクナビとかマイナビ。結婚相談所はリクルートキャリアみたいな転職エージェント。根本にある目的は、「人と人、人と組織を繋ぐ」サービスだから、そういう意味では似ている業態なのかもしれないですね。

また、アピールするのは自分の良い部分(自己PR)。そして、どんな人が好きなのか(志望動機)。そして異性に選んでもらい(内定通知)、カップル成立を目指す(入社)わけなので、まさに就職活動のフローと同じ。

だからこそ、服装をビシッと決め第一印象を良くし、エントリーシート(プロフィール)を効果的に書き、話を盛り上げ、良い印象を持ってもらえるよう、色々工夫しないとなぁ。。。


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ


テーマ:婚活
ジャンル:恋愛
2012年11月08日 (木) | Edit |
これまで婚活パーティに3回参加してきました。使った主催会社は2社。主催が違うだけでこんなにもやり方が違ったりシステムが違うんだなって感じましたね。

ここで感じるのは、システムをある程度知っていないと他の参加者に出し抜かれる!?ってところでしょうか。


特にそう感じたのはフリータイム。経験者もしくは慣れてるんだろうなって人は動きがとにかく早い。司会者のアナウンスが終わらないうちにサっと立ち上がりお目当ての女性のところに一直線。動きに無駄がなく、必要最小限の動きでお目当ての方の席をゲットする狩人のような凄さを感じました

私も、慣れて上手く立ち回れるようになりたいと思う反面、慣れるほど参加したくはないなって思ってます。慣れるということは、カップルになれないことが多いってことです。それだけカップルになれないってことは、その日の行動やトーク内容、自分の服装や髪形といったことを反省していないのか、判断力が無いのか、何かしら自分に問題があるんじゃないかなって思うんです。

理想は、カップルになった方と付き合えること。。。でも、そう考えると結構プレシャーが・・・ うん、ホント恋愛偏差値が低い私・・・


と、ネガティブな話はここまでにして、何が言いたいのかというと、慣れてる人よりも上手く立ち回り本当にイイなって思えた方に選んでもらうためにはどうしたらいいんだろう? ってことですよ。このあたりのことはぜひ女性のご意見を伺いたいですね。


慣れた動きで効果的にパーティを楽しみたいという反面、慣れるまで参加し続けたくはないというこの矛盾。なーんて悩んでたりしますが、ワタクシ基本は楽観主義。次回参加するパーティで運よく凄い合う方とカップルになれるかもしれませんよね。

何度も書きますが、目標はクリスマスまでに彼女を作ること! そのための努力は怠らない! 次回参加予定のパーティは来週の土日。悩んだり緊張する気持ちを抑えつつ、とにかく楽しんでいい結果を出したいなって思います!


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

テーマ:婚活
ジャンル:恋愛
2012年11月07日 (水) | Edit |
このあたりについて、結構しっかりと自分の意識を整理しておかないとダメかなって思ってまして。。。この前ブログに、「1.依存する人」「2.向上心の無い人」は嫌だ! とネガティブなことを書きましたが、今回はポジティブに「こんな人と付き合いたい!」 という思いをまとめてみます。



1.趣味が合う

趣味が合うと嬉しいですね。特にオタク系の趣味。合わなくても理解があれば全然OKです。アニメや漫画が好きな方ならテンション上がります。コスプレ好き、もしくはコスプレする! って方なら離しません!

でも、コミケ仲間やネット仲間にならたくさんいますけど、私が今参加してる婚活市場にはそもそも多くないと思うんです。だからそこまで期待はしていません。むしろ染めるって勢いでもいいのかな・・・と考えていますね。

また、オタク系の趣味以外でも、東京都内の散策が好きだったり食べ歩きが好きだったり、珍しいお酒やカクテル、BARが好きだったり・・・と私自身が多趣味なので、そういうところで楽しめるんならいいなって思うんです。



2.フィーリング、雰囲気が良いなって思う

これはかなり大事なことだと思います。一緒にいて落ち着ける人、良いなって思える人、癒しを感じる人ってたまにいらっしゃいますよね。でも、合うなってなかなか分からないもんです。だからこそ、たった3分しかお話しできなくても良いなって思えれば、アタックしたいって考えてます

あとは、無言の時間を楽しめるかどうかですよね。。。私は無言になっちゃうと焦って無理やりトークを膨らませようと頑張るタイプなんですが、こういうことをしなくても無言を楽しみつつマッタリ落ち着けるような関係に憧れてるんですよ。だから、こんな風に思える方と付き合ってみたいです。



3.見た目が好み

言わなくてもわかりますよね。ただ、私は容姿はそこまで重視しないんです。顔が美人、可愛いってのはあまり意識しません。むしろ体型とか髪型とかを見てしまいます。体型はどちらかといえば痩せてる人が好きです。身長とかは気にしないですね。ちなみに髪型はショートヘアが大好きです。。。ショートヘアってだけで、話したい!って思っちゃうくらいです。

あまり女性と付き合った経験が無い分、ここのハードルはかなり低いと思います。また、自分の市場価値を分析しても、平均化それ以下のモテない君なので、高望みなんてそもそも出来ないんですよ。まぁ、しようとも思いませんが。

あと、相手の年齢とかはそこまで気にしません。ただ、年上よりは同年代か年下がいいなって思うんですよね。まぁ、これまでの経験上年上と付き合ったことがないってだけですが。。。でも、たとえ年齢が高くても若そうに見える人なら問題なしです。

ちなみにこの前参加した婚活パーティで好みのタイプど真ん中の方がいらっしゃいまして。まぁ、ライバルが多く全く話せなかったんですけどね。その女性、年齢は確か36歳とかでした。私より5歳上。うん、甘えさせてほしい! と裏の顔を出しつつ、結果はカップルになれませんでした。。。

まとめると、見た目はそれほど重視しませんが、イイなって思えるような方と付き合いたいなんて思います。



と、付き合いたい人の特徴的なことを本能の赴くままに書かせていただきました。しかし、そもそも私の場合は付き合った経験がそんなに多いわけではないので、たくさんこういう経験をするべきなんですよね。てなわけで、11月、12月はたくさん動きまくる! 経験を増やす! こんなスタンスでいきます。まぁ、11月の頭からやり始めた恋活。すごく楽しいし、日々感じる刺激がたまらなく好きなんです。この好意的な刺激を楽しみつつがんばっていきましょうか!


にほんブログ村 恋愛ブログ 婚活・結婚活動(本人)へ

テーマ:婚活
ジャンル:恋愛

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。